syu blog

写真とか色んなこと。日常。

一人らーめん 金沢編3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

こんばんは

お久しぶりの更新です。

 

今回はまた一人ラーメンの金沢編3です!

地元富山での一人ラーメンの方が少ないって?そうですよね!知ってます。

 

金沢にはよく行かれるんですか、とそう聞かれればあまり、なのですが

最近はよく足を運んでおります。

この前は初めて、と言うくらい観光として行ってきたり。近いのになかなか観光で行かないんですよね。

後の理由は主に、というか大半がライブでですね。

周りの人は知ってると思いますが、車がないもので電車とバスを使って。

よく驚かれます。なれてます。

でも金沢は富山よりバスの普及が多くて便利だと思います。ただ運転は荒いです。

運転手さんも怖いですけどね笑

 

 

 

そんなことはよくて、今回もおすすめのラーメン屋さんのご紹介を。

 

1月の下旬にこちらのお店に行って参りました。

f:id:s-j0430j:20170223225715j:plain

 

金澤流麺 らーめん南

 

前に一度訪れたことがあって、また行きたいとずっと思っていたので

今回は一人で。

 

 

それで今回、お目当てにしていたメニューがありまして、でもそれは店主さんの気まぐれで毎日変わるのです。その名も”気まぐれらーめん

 

店主の南さんのTwitterにて(記事の最後にご紹介しています)毎日告知されていますが、開店直前になって発表されるどきどき感も、私は嫌いじゃないです(笑)(褒め言葉です)

そして私のその日のお目当て、その名も”tang tang eterno(タン・タン・エテルノ)

名前からわかるように、担々麺です!そして名前の意味は”担々麺よ永遠なれ”だそうです!

 

サッパリとした牛骨スープの坦々麺なので、ファオジャオやスターアニスの香りと刺激がグイグイと立ち上る一品です。 代謝も食べてるうちにどんどんと上がるのがわかります♪

南さんのTwitterより引用させていただきましたが、写真と文章で食べたくてたまらない一品だなと一目惚れしました。

 

で、その当日、金沢に着きまして駅から歩いている途中にTwitterが更新されましてなんと、まさかの

f:id:s-j0430j:20170223232643j:plain

 

運命ですかね?Twitter見ながらにやにやしていました。

そして嬉しすぎて店に入るなり、席に着く前にまだ常連でもないのに

”気まぐれらーめんください!”と言ってしまいました。笑 他にお客さんがいなくてよかったです。笑

 

そしてそして、らーめんの到着です

f:id:s-j0430j:20170223233023j:plain

 

担々麺のスープの赤と大葉のコントラストが凄く良いですね。

そして牛肉ミソが沢山乗っています。溶かしながら食べるのが言いそうで。早速いただきました!

 

感想としては、思ったより辛くなくて、大葉が効いていて凄くあっさりとした担々麺の印象を受けました。でも食べるたびに暑くなります!

そして牛肉ミソ、これがすっごく美味しかったです!

やっぱり一目惚れしたかいがありました!食べれて嬉しかったです!

 

 

そしてこちらは1月23日よりリリースされました。

そして現在では味噌味”タンタンピカレスカ”というのも出ております。

店主さんにも何度も言っちゃっていますが次回の狙いは”ピカレスク”です!

 

そして、この半月しないうちにまたお邪魔しまして、

お次は”ファンタズマ”というのをいただきました。

f:id:s-j0430j:20170223235844j:plain

 

上に乗っているテリーヌ、めちゃ味が詰まっていて美味しかったです。

 

一口目は『和』を感じさせる醤油らーめん、食べ進めていくうちにブラウンシチューを思わせる豊かな旨味が広がって『洋』を感じる事のできるらーめん南の1つの方法論である『味変化系』のらーめんです!

 

また南さんのTwitterより引用させていただきました。その通り!でした!

溶かす前はあっさりとした醤油らーめんでしたが溶かしていくうちにスープの味が濃く、旨味も増されていきました。

 

このときは連れといったのですが、以前に食べたことがある塩らーめんを勧めました。

この塩らーめんもとっっっっても美味しかった記憶があるからです。

f:id:s-j0430j:20170224000438j:plain

 

こちらにもペースト状の大葉が乗っており、こちらを溶かして飲むと大葉の香りが口いっぱいに広がります。そしてらーめん屋さんにはあまりない”バンズ”をつけれます。

スープにつけて食べるのですがこれもまたなんとも美味しい、めちゃくちゃ合います。

 

連れも、とっても上品な塩らーめんやね、と絶賛していて、連れてきてよかったなーって思いました!

 

 

ほんとうに金沢に住んでいたら毎週通いたくなるくらいに好きなお店です。

まだ常連ではないかもしれませんが常連になりたい、と自分的には思っております!笑

 

少しでも気になられた方はこちらより覗いて、是非行ってみてください^^

twitter.com

retty.me