syu blog

写真とか色んなこと。日常。

ポケモンGO ー初心者の心得ー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


f:id:s-j0430j:20160725194923j:image

 

 
 
今回は今世界中を虜にしている
ポケモンGO”について
初心者の私が色々書いていきたいと思います。
 
 
 
私も配信されすぐにDLした身ではありながら、全然分かってないこと、多いです。
またすでに”飽きた”とか”やったけどやり方が分からなくてやめた”などという声が上がっているようなのです。
 
そこで!
今回私のような初心者の方へ、また上のような方へ、情報を簡単にまとめてみました。
拙い文章かもしれませんが、よろしければご覧ください!
 
 
 
 
 
まず1つ目
 
 
ポケモンGO”とはなんぞや?
 
 
という所から。
多分知らない人は今いないくらい話題になっていますが、簡単にご説明。
 
こちらはスマートフォンiPhone対応アプリのその名の通りポケモンのゲーム。ARを取り入れたゲームとなっており、ポケモンが目の前に居るかの様に画面に映し出されます。
今までにない新しいタイプのゲームの為、また人気作ポケモンという点でこんなに人気になったのでしょう。(憶測ですが)
 
 
 
 2つ目
 
 
 
ポケモンゲット”どうやるの?
 
 
ここでつまづいてる方、よく見かけます。
ポケモンゲットは少しコツがいります。
 
間違いの例でよく見るのが
出てきたポケモンをタップする
これは間違いです。
 

f:id:s-j0430j:20160725201813j:image
 
画像のようにまずモンスターボールを押しつつポケモンの方へスワイプ。
 
うまい具合に当たると
 

f:id:s-j0430j:20160725201906j:image
 
こうなって
 

f:id:s-j0430j:20160725201916j:image
 
 
こうなります。
 
また今回はARを使用していませんが、使用すると現実に溶け込むかのようにポケモンが見えます。
 
ただ、1つ豆知識なのは
ARを使用するとポケモンが動いて画面から見えなくなってしまったりしますが、ARを使用しないとポケモンが消えたりしません。
真ん中に常にいるのでボールを投げやすいです。
 
あと、
 

f:id:s-j0430j:20160725202158j:image
 
こんなふうに投げるといいらしいです。
まだやった事ないんですけど、今度実践してみます!
 
 
 
 
 
3つ目
 
 
ポケストップ”って?
 
 
はい、ゲームを実際に始めてみました!
・・・すると、MAP上に今までのポケモンゲームで見た事の無いものが………
 

f:id:s-j0430j:20160725164336j:image
 
なんだこれは!!
 
 
と、なりましたよね。
私も最初全くわからずただのショップだと通り過ぎて居ました(笑)
 
こちらは町の至るところにある”ポケストップ”と呼ばれるもの。
距離範囲内に入ると
 

f:id:s-j0430j:20160725164450j:image
 
このように、モンスターボールのマークに変化します。こちらをタップすると、その場所の名前と写真が出てきて、その写真を横にスライドさせます。するとクルクルと回って
 

f:id:s-j0430j:20160725164730j:image
 
このようにモンスターボール、またそのほか色々などうぐが手に入ります。無料です。
1度やると時間を置いてまた何度でもできます。家の近くにある人は有利ですね☆
 
 
 
4つ目
 
 
”ジム”について
 
 

f:id:s-j0430j:20160725165125j:image
 
 
このようなマークは”ジム”と呼ばれるもの。
ジムでの戦い方にも2パターンあるのだそうだ。
 
自分と同じ色のチームがジムの場合、トレーニング 戦いは1戦
自分と違う色のチームがジムの場合、バトル 戦いはチーム戦
 
そしてバトルはオートではなく手動!自分で操作しなければ勝てません
タップでわざ1 長押しでわざ2が出ます!
 
 
 
 
 
と、まだまだ知らないことが多いですが
今回はここまで!
 
 
 
とにかくポケモンGOをやる上で一番大事な事
 
 
・歩きスマホ・・・ダメ、絶対
         ポケモンが出現すると振動で知らせてくれます。
         おりこうさん!
         なので出現したら他の人の迷惑にならないところで
         立ち止まってポケモンゲットだぜ!!(ぴっぴかちゅう✩
 
・迷惑行為・・・ポケストップは見ているとお寺や神社なども多いみたいです。
        神聖な場ではマナーを守って謹んで行動しましょう。
 
 
ポケモンが集まるところに、人も集まってきます。
周りを見て行動心がけましょう。
公式からもお願いしています。(以下から飛べます)
 
 
 
 
 
 
 
追記
 
富山住みの方へ
ちなみに古城公園はブーバーの巣らしいです。(笑)
 
 
 
 
 
 
それでは