syu blog

写真とか色んなこと。日常。

”社会人”というものになって改めて思ったこと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは

お久しぶりです。

 

今回はちょっと硬めなお話を。

 

f:id:s-j0430j:20161101191139j:plain

 

 

私自身、”社会人”というものになってまだまだ年数はたっていません。

専門学校を出て、ここまで色々と経験してきて思ったことが多々あるなぁと、まとめてみました。

 

報連相はしっかりと

「ホウレンソウ」という言葉は誰しもが一度は聞いたことがあると思います。

 

  • ホウ・・・報告
  • レン・・・連絡
  • ソウ・・・相談

 

こちらですが、仕事でもプライベート(友人、SNS間)でもとても大事なことだと最近よく思います。ホウレンソウなんて当たり前、だと思っていてもできてない方は多いのではないでしょうか?

私個人の話になりますが、どういう状況であっても連絡は大事だと思っています。

ドタキャン(冠婚葬祭等、確実に急な予定の場合)はまだ許せますが当日になっても連絡がない、というのは大人としてどうなんだろうと思います。また、自分から提示したものに対しての返事もギリギリになってからなど。例えばあなたが、12月の頭に遊ぼうと言って相手がOKを出してきたとする。そしてその返事を11月の末にしたとする。もしくは相手から返事が来て返す。

どうでしょうか?11月の末にした場合、相手が忘れている場合があります。もしくはもう予定が入っているなど。また相手から返事が来た場合には相手が待っていたということになります。自分から連絡連絡したのに、相手の気持ちを考えると、どうでしょうか。

また別の例えをします。

あなたがバイトしていたとして、○日にシフト変更お願いしたいですと相手に言ったとします。相手はその日休みの日で丁度予定も入っていました。すみませんができません、ごめんなさいと返事をされました。あなたはその後の返事をしませんでした。

これはどうでしょうか?自分から申し出たにもかかわらず返事をしないのは相手にどう思われるでしょう?また言われても変わりたくないと思いませんか?

 

有言実行をしよう

なかなか出来ないことかもしれません。 ですが出来ます、やれますを一旦言ってしまって後から出来ませんと言うと信用問題になってきますよね。 仕事、友人間、どちらにも言えます。 できないのであれば出来ないとハッキリと。もしくは仕事の納期等であればこの期間内では出来ないと思われるので期間の延長、若しくは人員を増やして欲しいなど、上にあらかじめ言っておいた方がいいと思います。

 逆もしかり。やらないやる、行かない行く。優柔不断もいいところ。

やり過ぎると評価も落ちます。

 

あまり怒らない

これは一つ前までやっていた職場での経験ですが、カチンときても怒らないこと。怒るという行為にも凄く体力を使う事を知りました。毎日怒っていればストレスにもなります。”注意”と”怒る”、は違うもの。無駄に怒っていたように思います。 たまには怒ることも必要だと思いますが頻繁に怒っていては、相手はあぁ、また言われた、はいはい程度でしか聞いていないということ。それが反省しない相手だと尚更。私の場合、教えても教えても覚えない人で毎回1から教えなきゃいけなくていつになったら覚えるんだと怒ったり、基礎的な事も出来ていないような人で怒らない日は無いくらいでした。 今は職を変えて怒るという行為が無くなったので肩の荷が降りたような、とても気が楽になった様な気分です。 怒るという事も仕事になっていた、そんな気がします。

 

しっかり反省する

注意されたらまずあやまる。謝らないということは反省してないということ。と上司に言われました。 注意を受けたり怒られた場合にまずはスミマセンやごめんなさいを先に言う。自分が悪いのに、自分は間違ってないと言っているようなもので、とにかくまず先に謝りの言葉をいいましょう。いいわけもしないようにしましょう。

 

否定から入らない

なんでもかんでもそれはだめ、やってはいけない、と頭ごなしに言うのはどうかと思います。考えて考えて言った事なのにそれはダメだなど、最初から否定されるとこちらとしてもやる気が出なくなります。上司がそうでした。

 

おどおどした態度をとらない

仕事をするときに大事なことの一つにこちらがあります。

自分が自信を持ってできるものについてはおどおどする必要がないと思います。間違っていないのだから自信を持って仕事をしてもいいのに、おどおどしているとこの人は仕事できないのか、仕事を任せたくないと思ってしまう、または思われてしまいがちです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分は最近転職しました。

結論から言うと、転職する前の職の方が学ぶことは沢山ありましたし、楽しくやっていました。割と上の方の職に近い量の仕事?をしていて、以外と本気出せばすぐにのし上がれるんだなぁって、勉強にもなりました。

今の職は学ぶことなんて決して多くはありません。ルーティンな仕事なので楽しいとも思いません。この仕事でいいんかなって、思うときもあります。

でもやっぱり今は、楽しいことをやるための踏み台なのかなと思っています。とりあえずお金を貯めて、上京したいって思えばすればいいし、地元で仕事したいって思えばすればいい。

無理我慢はしたくないなって自分の中ではあります。

でも多少は無理も我慢もしないと人生やっていけないと思います。

そこが難しいところでもあり、なんとも言いがたいですね(笑)

 

 

 

こちらに書いたことはあくまで個人的に思ったこと、言いたかったことですので右脳左脳のどちらかの端の方にでも止めておいていただけたらと思います。

私もできてないところが多いです。反省点も含めまとめとさせていただきました。

 これらを含め、これからの仕事関係友人関係等良好に、やっていけたらと思います。

 

 

 

 

それでは