syu blog

写真とか色んなこと。日常。

生活必需品。

こんばんは

今日も今日とてこんな時間に更新です。

え?更新しないと思った?残念!!

更新できたので三日坊主にはなりませんでしたね!!

ん?三日坊主って三日間やったけど四日目からやらなくなる事なのか

という事は明日書かなければ三日坊主か。

そうだそうだ。

 

ってんなことどうでもええんや。 

 

今日は、題目にもなっております”生活必需品”

こちらをご紹介しようかなと、思います。

 

と言っても商品ではありません。

私にとっての”生活必需品

それは、音楽です。

 

 

 

 

物心ついた時から音楽を良く聴いてました。

最初に買ったCDはポルノグラフィティネオメロドラマティックでした。

これを言うと年代がバレるのですが、MDめっちゃ愛用しておりました。(笑)

 

ポルノはもともと親が好きでそれから私も好きになって結構ハマりました。

それからはORANGE RANGEにドはまりしていましたね。

CDシングルもアルバムも全部集めるくらいに。

今でこそ私はそこまでではないのですが、今度は弟が大好きになりまして、

もうずっと聴いてますね。他は聴かないってくらい。(笑)

あと斉藤和義が好きです。

 

と、昔話はここまでにして、

現在私の愛しているアーティストを2組ご紹介したいなと思います。

 

 

 

 

はい、まずはこちら!

f:id:s-j0430j:20160712004239j:plain

 

9mm Parabellum Bullet

 

メンバー 菅原卓郎 (Vocal & Guitar)
滝善充 (Guitar)
中村和彦 (Bass)
かみじょうちひろ (Drums)

メンバーは菅原卓郎、滝善充、中村和彦、かみじょうちひろの4人。詳細は後述のメンバーの節を参照のこと。

(中略)

バンド名の由来は9mmパラベラム弾より。名付け親のかみじょうが、数字を1つ入れたかったという事と、武器が好きで、日本刀や潜水艦の名前を付けようと思ったが、英語3文字くらいで付けたほうがよいという事や、「9mm」を日本語で「キューミリ」と読ませるのは自分たちが日本男児である主張などという理由を語っているが、多くの説があるため明確ではない。菅原曰く、壁に貼ってある紙に書かれた「9mm Parabellum Bullet」という文字を、かみじょうがかっこいいと言ったから、とのこと。ちなみに、中村が加入したときには、既に現在のバンド名に落ち着いていた。

 

 Wikipediaより引用。

 

とにかくRockって感じ。そしてパフォーマンス

激しめめっちゃ好きなんで、これはハマりましたね。

かれこれ高1か2くらいから聴いてるのでもう6年…(年が笑)

いい曲ばっかりなんですよ!ほんとに!!

頭振りたくなりますね!!!

 好きすぎて専門1年の時に課題でフライヤー作りました

(画像が荒かったため割愛)

 

 

 

ここで、9mm聴いた事無いよ、気になるよ!

 って方の為に、これ聴いときゃ間違いない

オススメ曲を(勝手に)ご紹介します。

 

 

それではまず

第三位

 

Termination

www.youtube.com

 

サビ、観覧車〜〜〜

めっちゃ叫びたくなります。

そのあとハモりたくなります。(笑)

サビもいいのに1:40〜2:07の間奏ね。

とくに2:02のところ。

もう余す所無くかっこいい。卑怯だ!(笑)

 

こちら終わりが凄くかっこいいので

最後まで見るべき!!!

 

 

 

それでは

第二位

 

反逆のマーチ

www.youtube.com

 

割と最近の曲です。

入りがもうめっちゃかっこいいのに12秒〜のデデデデデンッが好きすぎるんです。

個人的にこのPVのベースの人かっこいいです。

弾き方がすげー好きです。すべてのPVにも言えるんですけどね。

 

これも終わりかっこいいんで是非最後まで見て欲しいです。

 

 

では

第一位

 

 

 

 

 

Discommunication

www.youtube.com

 

こちらはメジャーデビューの曲になります。

初っぱなからいいきょくじゃあないですか!!!

センスが良い。PVも面白い。

 

2:50〜もう最高潮なので最後まで(

 

 

 

 

と長くなりましたが

いかがでしたでしょうか?

ただRockなだけじゃない

9mm Parabellum Bullet

心打ち抜かれてみませんか?

 

f:id:s-j0430j:20160712013405j:plain

 

 

 

 

 

続いて、2組目のアーティストはこちら、

 

 

 

 

f:id:s-j0430j:20160711234705j:plain

 

サカナクション

 

 

メンバー 山口一郎ボーカルギター
岩寺基晴(ギター)
草刈愛美ベース
岡崎英美キーボード
江島啓一ドラム

2005年に結成され、2007年にデビュー。ギターボーカル担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。

バンド名は「」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている[4]

 

 Wikipediaより引用。

 

もうめっちゃ好きなんです。

写真も迷うくらいかっこいい。やばい。

PVも凄い意味分からなかったりするんですけどそれがまた良くて。

あとは”音の世界観”がドンピシャなんですよね。私に。

とにかく全てがかっこいいとしか言えないんですけど(笑)

好きすぎて専門2年の時授業でCDジャケット作りましたもん。

f:id:s-j0430j:20160711235645p:plain

 

こんな感じで(笑)

缶詰をイメージして作りました。

全体像は…あまり良くないので載せません(笑)

 

でも作るのめっちゃ楽しかったです。

やっぱり好きなアーティストのものを作るのは楽しいですね。いいです。

 

 

と、また話がずれました。

ここでサカナクション聴いた事無いよ、気になるよ!

という方の為に恒例のオススメの曲ベスト3といきましょう!!

 

 

それではまず

第三位

 

新宝島

www.youtube.com

 

実写映画「バクマン。」の主題歌にもなりました。

またPVも凝られてます。

ドリフターズを意識して作られているようです。

凄く面白いですよね、めっちゃハマって一時期凄い見てました。

チアリーダーのポンポンがわざと顔に当たる所、好きです(笑)

また「バクマン。」の挿入歌も担当しているので是非見て欲しいです!

めっちゃオススメです。

 

 

 

それでは

第二位

 

ミュージック

www.youtube.com

 

初っぱなからのビートが凄く心地いい。

真ん中の方はボーカルの山口さん。つい一緒にリズム乗っちゃいますよね。

PVもまた細かい所まで凝られていて何度見ても見飽きません。

あとこちらコーラスが好きで。

聴いてるとテンション上がって楽しくなってくるんですよね、そんな曲です。

 

 

 

 

 

それでは

第一位

 

 

 

 

 

アルクアラウンド

www.youtube.com

 

代表曲になります、やはりこちら。

PVめっちゃ凄いです。

多分本当だと思うんですけど、一発撮りらしいですね。

ループ系に弱いので初見見たとき凄く感動しました。

こういうPVみたいなの撮ってみてぇーーーおシャンティですな。。。

 

 

と、言う事で

勝手にランキングでした!!

PV凄い凄い言い過ぎ感(笑)語彙力が無くてごめんなさい。

 

サカナクションのライブには行った事が無いのですが、

一度は行ってみたいものです。。。

彼らの今後の活躍に期待です!!

f:id:s-j0430j:20160712004027j:plain

 

 

 

 

 

 

はい、どうでしたでしょうか

私のオススメアーティスト2組をご紹介させて頂きました。

 

好きなのが多く選びきれなくてオススメまだまだ紹介しきれていません!!

なのでまた、番外編としてご紹介させて頂きますね^^

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

Termination

Termination

 

 

アルクアラウンド

アルクアラウンド